ロゴ

矯正歯科へ通う前に知りたい【治療費用や施術の流れ】

矯正のイラスト

矯正治療にかかる費用と相場

名古屋市にある多くの歯医者さんでは、歯並びを良くする歯列矯正治療として「ブラケット矯正」を提供しています。ブラケット矯正は名古屋市だけでなく日本全国の歯医者さんでは、ポピュラーに行われている歯列矯正治療法です。ワイヤーを歯の表面に装着して、そのワイヤーに力をかけることで歯を締め付けるような形にし、正しい歯並びへとい導きます。もし、名古屋市の矯正歯科でブラケット矯正を行った場合、どのくらの費用がかかるのか相場をチェックしてみましょう。金属製のワイヤーを使うブラケット矯正の中でも基本的な、メタルブラケット矯正で歯全体の治療を行った場合にかかる費用は、60万円から100万円が相場です。目立つ前歯のみをメタルブラケット矯正で治療を行いたいという場合は、約30万円から50万円と相場はリーズナブルになります。

矯正

診察から治療までの流れ

名古屋市の矯正歯科で歯並びを良くする歯列矯正治療を受けた場合、どのような流れで治療が行われるのでしょうか。最もポピュラーな歯列矯正治療と言われている、メタルブラケット矯正での診察から治療までの流れをチェックしてみます。まずは矯正を始める前に必要な検査を行うのが基本で、検査では虫歯や歯周病が無いかを確認するのが基本です。特にメタルブラケット矯正は1度、ワイヤーなどの矯正器具を装着すると簡単に取り外せないため、事前の検査はしっかり行います。また親知らずがある場合や、治療に必要と歯科医師が判断した場合は、歯列矯正治療を行う前に歯を抜くケースもあるようです。歯を動かすために必要なスペースが無い場合などで、何本かの歯を抜く事があり、親知らずはほとんどのケースで抜きます。このような準備が終わったら、いよいよワイヤーなどの矯正器具を装着して本格的な歯列矯正治療を始めるというのが、基本的な治療までの流れです。